
  • 2010.07.15 Thursday
  • -


  • by スポンサードリンク
  • in -
  • -
  • -
  • -

北海道発〜毛蟹&ウニ

北海道は小樽からの味覚が届きました!
Tronちゃんのご両親がカシオペアの旅に行っていたので、お土産に送ってもらったものです。
うれしーーー♪

毛蟹^^立派な姿に惚れ惚れ〜
毛蟹

生ウニ^^贅沢すぎるぅ〜〜
ウニ

私の大好物!といえば、なんといってもこの「蟹味噌」
Tronちゃんは、ナント、苦手だというので、独り占め!喜びもひとしお。笑
新鮮だと違うネ〜やっぱり。
蟹味噌

Tronちゃんは、こちら、蟹肉に集中〜!!
毛蟹

手巻き寿司も楽しみました♪
美味しいものって、ほんと手っ取り早く幸せをかみしめられます・・・・・るん♪
パパさん、ママさん、ありがとう、ごちそうさまでした!!

食卓

Twitter
follow me on twitter


JUGEMテーマ:北海道のグルメ

たこのカルパッチョ

うすくそぎ切りにした蛸にみょうが、ピーマンに、煎りごま、青ネギをたっぷり。
よ〜く冷やしてね。
みじん切りのにんにくとしょうがを多目のゴマ油で炒めたら、醤油、酢を混ぜてソースのできあがり。

たこのカルパッチョ

「食べるラー油」(李サマからいただいたの)をかけて食べるのもGOOD!!

食べるラー油で
お店でも出しているこの「食べるラー油」美味しいよ〜♪

Twitter
follow me on twitter


JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん

蛸のトマトスープ

よく作ります^^蛸の味が美味しく堪能できるんです!

蛸は、中途半端に煮ても固いだけなので、30分以上はコトコト弱火で煮込むのがポイント!
また、玉ねぎと一緒だと柔らかくなります。

蛸のトマトスープ

レシピはこちら
Cpicon 蛸のトマトスープ by Ramyy

Twitter
follow me on twitter


JUGEMテーマ:今日の晩ご飯

鮭の醤油漬け

焼きたての鮭を醤油と酒に漬けるだけ!1週間後から食べごろ。

料理酒はNG!!ふつうの日本酒を使いましょうね〜

鮭の醤油漬け

Tronちゃんは、この鮭の醤油漬けおにぎりが大好き!
ほぐした鮭とご飯に煎りゴマと少し漬け汁を加えて混ぜます。
焼きおにぎりも美味!!大葉と一緒に♪

焼きおにぎり

Twitter
follow me on twitter


帆立のハーブソテー&アンチョビじゃがいもグラタン

【帆立のハーブソテー】
ちょーっと小ぶりな帆立貝柱だけど、塩こしょうだけのシンプルな下味にタイム、ローズマリーと一緒にソテーしました。
ジューシーなオレンジとキウイフルーツを添えて一緒にいただきます。

とっても上品な味。スパークリングによく合います^^
 帆立のハーブソテー


【じゃがいもとアンチョビのグラタン】
我が家の定番。
材料は、茹でたじゃがいも、アンチョビ、スライス玉ねぎ。
おろしにんにく、生クリーム、パセリのソースにチーズをのせて焼くだけ。
いろいろアレンジできそうだけど、いつもこればっかり。笑

じやがいもとアンチョビのグラタン

あと、ミニキッシュにシーザーサラダ、いんげんのニンニク醤油炒め。

今日のテーブル

Twitter
follow me on twitter


JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
1

Profile

Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Counter

アクセスカウンター

Twitter

Twitterボタン

Categories

Archives

Recent Comments

  • 北海道発〜毛蟹&ウニ
    Iti
  • まぁるいポテトフライ
    Ramyy*
  • まぁるいポテトフライ
    Iti
  • まぁるいポテトフライ
    りりィ
  • まぁるいポテトフライ
    Ramyy*
  • まぁるいポテトフライ
    obaba53-7
  • 鮭の醤油漬け
    Ramyy*
  • 鮭の醤油漬け
    Iti
  • 鮭の醤油漬け
    taro
  • パッタイ(タイ風焼きそば)ケチャップ味
    Ramyy*

Sponsored Links

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM