
  • 2010.07.15 Thursday
  • -


  • by スポンサードリンク
  • in -
  • -
  • -
  • -

お知らせ

  • 2010.07.15 Thursday
  • -
ブログを移転しました^^
http://ramyy.blog92.fc2.com/

よろしくお願いします(*^-^*)

Twitter
follow me on twitter


JUGEMテーマ:つぶやき。
 

北海道発〜毛蟹&ウニ

北海道は小樽からの味覚が届きました!
Tronちゃんのご両親がカシオペアの旅に行っていたので、お土産に送ってもらったものです。
うれしーーー♪

毛蟹^^立派な姿に惚れ惚れ〜
毛蟹

生ウニ^^贅沢すぎるぅ〜〜
ウニ

私の大好物!といえば、なんといってもこの「蟹味噌」
Tronちゃんは、ナント、苦手だというので、独り占め!喜びもひとしお。笑
新鮮だと違うネ〜やっぱり。
蟹味噌

Tronちゃんは、こちら、蟹肉に集中〜!!
毛蟹

手巻き寿司も楽しみました♪
美味しいものって、ほんと手っ取り早く幸せをかみしめられます・・・・・るん♪
パパさん、ママさん、ありがとう、ごちそうさまでした!!

食卓

Twitter
follow me on twitter


JUGEMテーマ:北海道のグルメ

たこのカルパッチョ

うすくそぎ切りにした蛸にみょうが、ピーマンに、煎りごま、青ネギをたっぷり。
よ〜く冷やしてね。
みじん切りのにんにくとしょうがを多目のゴマ油で炒めたら、醤油、酢を混ぜてソースのできあがり。

たこのカルパッチョ

「食べるラー油」(李サマからいただいたの)をかけて食べるのもGOOD!!

食べるラー油で
お店でも出しているこの「食べるラー油」美味しいよ〜♪

Twitter
follow me on twitter


JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん

まぁるいポテトフライ

簡単おつまみ〜♪スナック感覚であっという間に完食^^

まぁるいポテトフライ

茹でて(チンでも!)つぶしたじゃがいもに、塩、コショウ少々、牛乳も少し、片栗粉も少しの量を混ぜ合わせ、中にチーズを入れて丸めて揚げるだけ。
揚げるといっても、少ない油で転がすようにすればOK。
カリカリもちもちです^^パクチーとも合うの!
カレー味にしたり、ハーブを入れたり、コンビーフ混ぜたり、といろいろ楽しめます♪

Twitter
follow me on twitter


JUGEMテーマ:晩ご飯(夕食)の献立・レシピ

ほうれん草とモロヘイヤのカレー

Tronちゃんが大好きなほうれん草のカレー。初挑戦です!
初めて使う食材、モロヘイヤも入れてみました。
この色、いかにもカラダに良さそうなグリーンでしょ♪

ほうれん草とモロヘイヤのカレー

ほうれん草とモロヘイヤは塩をふり蒸します。
蒸し汁も含めてピューレにしておきます。
鍋にオリーブオイル、クミンシード、赤唐辛子を熱し、パチパチはじけてきたら、
ターメリック、コリアンダーパウダー、クミンパウダー、チリペッパーを入れて焦がさないように炒めます。
この中に、先ほどのほうれん草&モロヘイヤ、トマトピューレを入れてコトコト煮込み、塩コショウで味を整えて出来上がり。

ほうれん草とモロヘイヤのカレー

今回は茹でたじゃがいもを入れました。
鶏肉やカッテージチーズなんかも美味しいですね^^

Twitter
follow me on twitter


JUGEMテーマ:インドカレー

蛸のトマトスープ

よく作ります^^蛸の味が美味しく堪能できるんです!

蛸は、中途半端に煮ても固いだけなので、30分以上はコトコト弱火で煮込むのがポイント!
また、玉ねぎと一緒だと柔らかくなります。

蛸のトマトスープ

レシピはこちら
Cpicon 蛸のトマトスープ by Ramyy

Twitter
follow me on twitter


JUGEMテーマ:今日の晩ご飯

鮭の醤油漬け

焼きたての鮭を醤油と酒に漬けるだけ!1週間後から食べごろ。

料理酒はNG!!ふつうの日本酒を使いましょうね〜

鮭の醤油漬け

Tronちゃんは、この鮭の醤油漬けおにぎりが大好き!
ほぐした鮭とご飯に煎りゴマと少し漬け汁を加えて混ぜます。
焼きおにぎりも美味!!大葉と一緒に♪

焼きおにぎり

Twitter
follow me on twitter


パッタイ(タイ風焼きそば)ケチャップ味

いつも愛読しているサムイ島Blogに、美味しそうなパッタイの写真が載っていました。
ちょっと珍しいケチャップ味なの。
食べてみたーい!!

サムイ島に行くまで待てないから、自分でアレンジして作ってみたよ。
 
センレックは水で戻したら、シーユー・ダムをからませておきます。
具材はニンニクと一緒に炒めてフライパンから取り出しておきます。
シーユー・カウ、砂糖、ナンプラー、醤油、ケチャップ、チリソースを合わせ、炒めたセンレックが柔らかくなったところで混ぜ合わせ、さきほどの具材を一緒に和えます。
桜エビ、砕いたピーナッツをふりかけて出来上がり!

パッタイ

プリッ・ポンをかけて。
辛味だけでなく、風味も増します。レモンもぎゅぎゅっと。
パッタイ

最近エスニックづいてます・・・

Twitter
follow me on twitter


JUGEMテーマ:タイ料理全般♪
JUGEMテーマ:アジアごはん

マッシュルームカレー

密かにカレーを極めています。なんかもう中毒で。
カレーの、、、というより、スパイスの中毒です♪なんでだろ???

クックパッドで心強いレシピを見つけてしまいました!!
本当のインドカレー^^わーい!待ってましたぁ〜〜〜
プラバールさんの水を一滴も使わない本格カレー。
すっごくフルーティーで重たくないの。

もちろん!とっーても美味しかったょ!!

マッシュルームカレー

玉ねぎたっぷりに生のトマトを使いました。大好きなパクチーもいっーぱい。
肉なんてなくても、じゅうぶんな味わい。マッシュルームがより好きになっちゃった^^

マッシュルームカレー

Cpicon 本当のインドカレー マッシュルームカレー by プラバール

インド行きたいナ〜スリランカも〜

Twitter
follow me on twitter


JUGEMテーマ:インドカレー
JUGEMテーマ:アジアごはん

鶏手羽先肉のエスニックグリル

調味料を混ぜ合わせて漬け込んでグリルするだけ。
こんがり手羽先はビールにピッタリ!

鶏手羽先肉のエスニックグリル

みじん切りにした生のレモングラス、にんにく、ナンプラー、砂糖、塩、コショウ、チリペッパー、ごま油を混ぜ合わせて、ここに鶏肉を入れよくもみ込みます。
30分以上おいて、こんがりとグリル。お好みでパクチーと一緒にどうぞ!
油で揚げても美味しいです。

Cpicon 鶏手羽先肉のエスニックグリル by Ramyy


Twitter
follow me on twitter


JUGEMテーマ:タイ料理全般♪
JUGEMテーマ:アジアごはん

Profile

Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Counter

アクセスカウンター

Twitter

Twitterボタン

Categories

Archives

Recent Comments

  • 北海道発〜毛蟹&ウニ
    Iti
  • まぁるいポテトフライ
    Ramyy*
  • まぁるいポテトフライ
    Iti
  • まぁるいポテトフライ
    りりィ
  • まぁるいポテトフライ
    Ramyy*
  • まぁるいポテトフライ
    obaba53-7
  • 鮭の醤油漬け
    Ramyy*
  • 鮭の醤油漬け
    Iti
  • 鮭の醤油漬け
    taro
  • パッタイ(タイ風焼きそば)ケチャップ味
    Ramyy*

Sponsored Links

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM